熱で3日間ダウンするも、昨日MAX測定(仮)を行ってきました


どうもカイです。

前回のブログで3月28日にBIG3のMAX測定を行うと宣言したにも関わらず、ブログの更新ができておらず申し訳ないです。

実は、前回の記事を書いた翌日(3月27日)から熱が出始めて、一昨日(3月29日)までの約三日間高熱でダウンしていました・・・

昨日(3月30日)は熱が下がっていたので、病み上がりながらもMAX測定をするためにジムに行ってきました

しかし、アップを始めてみるとなんかカラダがだるい・・・

目がかすむし、頭はぼーっとするし、身体に力も入らない。

しかも何もしてないのに息が上がる。

「これはダメそうだな・・・」なんて思いながらも、日程的にこの日を逃すと次いつ出来るか分からないので、無理矢理MAX測定を試みてきました。

いや、言い訳ばっかりですけどマジなんですwww

ということで、今回の結果は(仮)としますが、一応報告しておきます。

MAX測定の結果(仮)

今回の結果は以下の通りでした。

ベンチプレス 120kg

デッドリフト 200kg

スクワット ・・・棄権

スクワットは170kgを担いだ瞬間「あ、これ今日やったら死ぬかも・・・」と直感的に思ったので止めました。

棄権って書いたのはそういうことです。笑

ベンチプレスはなんとか120kgは成功しました。が、続く125kgは撃沈。

デッドリフトはワイドスタンスですが、200kgまで上がりました。これは自己ベストタイです。

ナロースタンスでは180kgまでしか引けませんでしたが、こちらは自己ベスト更新でした。

もはや最後は意識朦朧としながら上げてましたが、デッドリフトだけでもいい記録が出せて良かったです。笑

帰宅後体温を計ると・・・

家に帰ってから何気なく体温を計ってみると、37.4℃・・・

また熱がぶり返してました。笑

やっぱり無理は駄目ですね。

今回はあまりにも不本意な結果に終わってしまったので、4月中にもう一度測定し直そうと思います。

気付かされたピーキングの重要性

今回の件で気付かされたのが、ピーキングの重要性です。

ピーキングとは「目標の時期に自分の力のピークを合わせる」ということです。

僕の場合、2月末から今回の測定会に向けてピーキングをしてきました。

高重量を扱うトレーニングを高頻度で行い、順調に記録を伸ばしてきていました。

正直、今回は熱で体調を崩していなければバッチリピークを測定日に持ってこれていたと思います。

しかし、実際には3日間寝込んでしまったことで、完全にピークを逃してしまいました。

その結果、スクワットは170kgが物凄く重く感じて、しゃがむことさえできませんでした。

もちろん体調が良くないというのもありますが、もはや体調が良くなったところでピークを既に逃してしまっているので、記録更新は狙えないと思います。

明日には体調も完全回復していると思いますが、前回のトレーニングで上がった160kg×5レップすら恐らく上がらないでしょう。

次回の測定こそは体調管理も徹底しつつしっかりピーキングして、スクワットでもいい記録を出したいと思います。

今回は言い訳ばかりの情けない記事になってしまいました。正直とても悔しいです。

でもデッドリフト200kgが上がりBIG3トータル500kgに届きそうなのでちょっと希望は湧きました。

4月中に測定会をもう一度行うので、どうか生暖かい目で見守っていて下さい。

それではまた!