自己紹介

皆さんはじめまして!
「筋トレ総合情報サイト 現役ラガーマンの筋トレ講座」の管理人カイです。

profile

普段のトレーニング内容の忘備録、そしてモチベーション維持のためにブログを始めてみました。
現在週2~4回ぐらいの頻度で筋トレをしているので、その都度更新できるように頑張ろうと思います。

ここで自己紹介を兼ねて、高校生でラグビーを始めてからの管理人の肉体の変遷を辿って行こうと思います。

これは管理人が高校2年生の頃の写真です。
筋トレ歴2年目。
体重は確か63キロぐらいだったと思います。
入学当初51キロだったので既に10キロ以上増えているはずなんですが、こうして見るとしょぼすぎですね(笑)
ベンチプレスのMAXは65kgぐらいだったと記憶しています。

これは筋トレ歴6年目、大学3年生の頃の写真です。
この頃が体重が一番重かった時期で、84kg/23%ぐらいでした。
しかし体重を求めるあまり、かなり脂肪もついてしまいました。
BIG3のMAXはベンチプレス115kg、スクワット200kg、デッドリフト190kgでした。

これが大学院1年生現在(2015/11月)の写真です。
大学4年生で部活を引退してから10キロほど減量し、現在73kg/18%ぐらいです。
しかしやや無理な減量をしてしまったため、筋量もかなり落ちてしましました。
測定はしていませんがベンチプレス110kg、スクワット160kg、デッドリフト160kgぐらいが今のMAXだと思います。

まあまあ絞れてきてはいますが、もう少しカットが欲しいですね。
ここからどう変化していくか楽しみにしていて下さい。

管理人おすすめの筋トレ用品を紹介!

管理人おすすめの筋トレ用品を紹介!

管理人が実際に飲んでいるサプリメント、おすすめの筋トレ関連書籍などについては以下のリンク先にて書いています。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hiro より:

    こんにちは。初めまして。最初に自己紹介を。現在、ラグビーのストレングスコーチをしています。年齢は50ですが、今も現役でプレーもしています。日本ではありませんが。
    ところで、BIG3についての記録しか見なかったのですが、ラガーマンならベンチプレスではなく、ダンベルプレス。スクワットもバックではなくフロントで。デッドリフトもスナッチグリップ&Paused Deadでやったほうがいいでしょう^^トレーニングには色々な原則があります。詳しくは省きますが、その競技に合わせるなら“角度”が大事です。ラグビーに関して上記に加えてスナッチを取り入れればばっちりです。もう少し言うならどのトレーニングも股関節の角度はスクラム・タックルの角度を常に維持すること!これが大事です!
    がんばって!!!

    • カイ より:

      コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      50歳にして現役でプレーをされながら、ストレングスコーチもされてらっしゃるとは!恐れ入ります。
      アドバイスの件についてですが、競技パフォーマンスを向上させるために競技特異的な動きを取り入れるというのは理に適っていると思います。
      しかし、私自身はそもそもの土台である筋量・筋力がまだ足りていないと感じており、そこの部分を先に強化する必要があると考えています。そのためには、今のような筋肥大および筋力アップに効率の良いトレーニングを行うのが最善だと考えます。十分な筋量・筋力を手に入れた後は、アドバイスいただいたような、競技特異的な動きを取り入れたトレーニングも行っていきたいと思います。
      貴重なアドバイスありがとうございました。